FAQ

FAQ

TCall や Microsoft Teams に関するよくあるお問合せ内容をご紹介します。


機能や仕様について


Q. TCall とはどのようなサービスですか?

A. TCall (ティーコール)は、Microsoft Teamsに外線通話機能を付与し、Teams アプリで通話を可能にするサービスです。


Q. TCall 以外に、Microsoft 365や機器の導入もまとめて相談することはできますか?

A. できます。ICTLINKは TCall 、Microsoft 365、各種機器の導入および運用サポートまで、お客様のニーズに合わせて一括したご提案が可能です。


Q. 既存の固定電話機(卓上電話機)での利用は可能ですか?

A. 一般電話回線用の固定電話機利用はできません。固定電話機をご利用されたい場合には、 Teams 対応の電話機が必要となります。


Q. 転送や同時に複数名の呼び出しなどの設定は可能ですか?またどこから行えば良いでしょうか?

A. 転送や同時呼び出しの設定は可能です。 TCall の電話機能は”Teams電話システム”の機能を用いたサービスですので、これらの設定はTeamsアカウントページやTeams管理センターから設定することが可能です。


Q. 複数の端末で同じ電話番号を利用することはできますか?

A. 可能です。 TCall による外線通話はTeamsが利用可能な端末であれば、パソコン、スマホ、タブレットなどでご利用いただけます。


Q. 他キャリアのスマホ等でも利用することはできますか?

A. Teamsを利用可能なスマホ等であれば、ご利用いただけます。


Q. 電話番号はどのような番号を利用することができますか?

A. 050番号と、一部地域を除く地域番号(03、06等)がご利用いただけます。


Q. 利用を開始する際に、電話番号を指定することはできますか?

A. 電話番号のご指定はできません。


Q. 内線通話は可能ですか?

A. 内線通話機能はありません。通常の電話でいう外線・内線の区別はなく、Teamsのアカウント名か電話番号で任意の相手を呼び出すことが可能です。




ご契約について


Q. Microsoft 365ライセンスの契約は必要でしょうか?

A. TCall の利用には、Microsoft 365(またはOffice 365)ライセンスのご契約が必要です。


Q. Microsoft 365ライセンスの購入先に制限はありますか?

A. TCall のご利用に係るMicrosoft 365(またはOffice 365)ライセンスの購入先に制限はありません。


Q. TCall は個人でも契約できますか?

A. 個人での契約はできません。法人であれば営利・非営利を問わずご契約が可能です。